カテゴリー
ごはんのひと

005

いわきゅうごはんのひと

No.005

Bistro Lien Fort(ビストロ リアンフォール)
オーナーシェフ 石田 啓明さん

【フレンチレストラン経営・料理提供】
県内の有名ホテルやレストランで修業し、その腕前が認められ30代で人気結婚式場の料理長に抜擢。和洋折衷の新しい分野を取り入れた創作料理を提供し、お客様の支持を集め、2020年8月8日に自身がオーナーシェフを務める本格フレンチレストランBistro Lien Fort(ビストロ リアンフォール)をオープン。
お世話になっている生産者の皆さんと、岩手の食材を大切にしたいという想いからフランス語で「強い絆」を意味するLien Fortを店名に。

ランチとディナーの営業で、どちらもコースでの料理提供が基本。(ディナーは要予約)
メイン料理は肉か魚を選べるが、素材の良さを活かした調理法で味わう魚料理が人気。

こだわりは食材選びと語る石田シェフ。
野菜は、以前からお付き合いのある地元農家さんを中心にして仕入れを行い、更に納得がいく食材が見つかるまで産直をまわり吟味。魚介も地元産の新鮮なものにこだわり、時間が有れば馴染みの漁場まで足を運ぶ徹底ぶり。地元食材の素晴らしさをたくさんの方に知って欲しいと、リーズナブルな料金で提供しているので、本格フレンチを気軽に楽しめると評判。
記念日はもちろん、自分へのご褒美などに、シェフのこだわりをぜひ味わって頂きたい。

Bistro Lien Fort(ビストロ リアンフォール)
〒024-0031 北上市青柳町1-2-24葵ビル1F
TEL 0197-72-5222